サーフィンとバイク好きな中年のブログ



初めてバイクでこけてしまいました

こんにちは

一ヶ月ぶりくらいに教習所に行ってきました。


一度暇な日があったのでキャンセル待ちで乗ろうと
思って教習所に行った時があったのですが・・・

次の教習がたまたま1段階のみきわめだったので・・・・

みきわめはキャンセル待ちが出来ないとその時知り、
諦めて帰りました・・・・


今日は予約を取っていきました。


1段階のみきわめが終わって・・・

2段階の予習という事で波状路を教えてもらったのですが・・・・・

なかなか上手くいきませんでした。。

ふらついてしまいます(-_-)

上手くいかないなーと思ってやっていたら・・・・

エンストさせてしまいました・・・・

まだ惰性で動いていたので・・・

いつものように止まる前にセルでエンジンかけて走らせようと
思ってセルを押したのですが・・・・・

反応がありません・・・

あれっと思っているうちに左側に傾き・・・・

足を付く間もなくこけました(-_-)


今まで他の人が転ぶところを何度か見ていたのですが・・・・

普通タイヤが設置した状態でバイクを保護しているバーが接地しているのですが・・・

私の場合はタイヤが地面から離れ、完全に横になってしまいました・・・・


おそらくここまで派手にこけるのなかなかいないのではないかと思います。


運よく足は挟まずに済みました(*´ο`*)=3


はさんでいたら間違いなく骨折です・・・・・


エンストした後、横着せずに足をついてセルを回していれば・・・

こんなことにならなかったのですが・・・

ちょっとバイクが傷ついてしまったかもしれないですm(-_-)m


ちょっと大型バイクが恐くなってきました・・・・

その後大型バイクを起こしてみる経験が出来ると思い挑戦したのですが・・・

重くて起き上がりませんでした(-_-)

こけた事と起こせなかった事で同時に二つのつらい事実を受け入れる事になりました・・・

やはり最初の車種選びは車重が一番のポイントになりそうです・・・


次の時間、違うバイクでギアが入っている状態でセルを回してみたら・・・

回りませんでした(-_-)

どうやらギアがニュートラルじゃないとセルが回らない車種みたいです・・・・



今日2時間受けたのでトータルで6時間受けました・・・

あと6時間です・・・


ブログランキングをポチッとお願いします・・・・・






















自分が泳げないことに気が付きました

こんにちは

バイクを乗り始めたと同時に始めたことがあったのですが

今挫折してしまった状態です。

初めは続けて行けるとは思っていました。

精神状態も悪い方向に行っているのですがそれが原因か、
挫折したことによって悪い方向に行ったのかわかりません。




今また趣味で始めたサーフィンも挫折するかもしれなくなってきました。


サーフィン2日目に晴れている日に海に行って足の付かなくなる所まで行って
波が穏やか過ぎて陸まで一時的に戻れなくなってしまった事があったのですが
その恐怖で足の付かなくなるところまで出るのが恐くなってしまっています。

初めは自分は全く泳げないという自覚がありませんでした。

小、中学生の頃は25mは泳げていて2,3年前にプールに行ったときも
50mプールを1往復した記憶があったので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・・

沖に出るのが恐くなっているのは戻れなくなった恐怖もあるのかもしれないですが
泳げないからじゃないかと思いましてプールに行ってみました。

プールに行ってみてクロールをしたのですが・・・・・

15mくらいで息が苦しくなって立ってしまいます(-_-)

2,3年前に50mとか100m泳げたのは顔を出して平泳ぎで泳いだんだなと気が付きました。

たった2,3年で泳ぎ方を忘れるはずもないですし・・・・


とりあえず何度やっても呼吸が苦しくなるので呼吸の方法をネットで見てみました。

最初は顔を上げた時に息を吐いてから吸っていたのですが・・・・・

どうやら普通は水中で息を吐ききって顔を上げた時に吸うそうです・・・・

完全に泳ぎ方を忘れています。たぶん子供のころ習っていたんでしょうけど・・・・

高校でプールがなかったので中学以来まともに泳ごうと思ったことも無かったので・・・


水中で吐く呼吸法をプールの端っこで練習して泳いで見ましたが・・・・・

少し伸びて25mくらい泳げるときも出てきました。

ただやはり息が苦しいです。

どうやらまずは呼吸法からマスターしないといけないみたいです。

とりあえずプールでクロールで泳げるようにならないと・・・・・

サーフィンで沖に出ることも出来ないので・・・・

しばらく水泳をやることにしました。


自分の中ではサーフィンと水泳は出来れば挫折したくないと思っています。

もし挫折すると他に暇を潰せる趣味が思い当たらないので・・・

特に目標もなくまた更に仕事が辛く感じてきてしまいます。

昔から何か目標のある趣味なりをやりながら仕事を続けてきたので・・・・

全く何も無いというのが自分には考えられないからです。

それだけ人より弱い人間なのだと思います。


なので水泳の呼吸法をがんばってみようと思います。


最後まで見てくださってありがとうございます。

ブログランキングをポチッと押していただけるとありがたいですm(*- -*)m

バイクを売るかもしれないです

こんににちは

最近バイクに乗らなくなってきたのと資金不足のため
CB400SFを手放すかもしれません。


ヤフーオークションに出品したところ落札されたので・・・・・

取引が破綻しない限り手放すことになるかもしれないです。


買ってまだ2000キロしか乗ってないですけど・・


次にバイクをまた買うかは決まってません。

ひょっとしたらもう買わないかもしれないです。


一応買ってみたい車種はあるんですけど・・・・

高いですね結構・・・・・

FZ-1フェザーとかバンディット1200SとかCB750-2とか
ZRX1100とか軽めの大型バイクがほしいとは思っていますが・・・

乗るかどうかわかりませんし・・・・

免許もまだありませんし・・・・

一番にお金がありませんorz


またCBのスーパーフォアでもいいかと思うのですが・・

大型になると一気に重量が重くなって横幅もワイドになるので
ちょっと気が引けます・・・・

軽い大型二輪で慣れたらCB1300のボルドールとかも乗ってみたい
とは思いますけど・・・・

まだだいぶ先の話ですね・・・・・

やはり軽めのFZ-1、バンディット1200Sがいいかなと

それか安めの教習車と同じCB750-2があったらそれがいいかもしれないです。


まあまず新しいオーナーさんが気に入ってくれて売買が決まったらの話ですけど・・・・


